全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2017年3月14日 火曜日

はじめてのボイストレーニング教室を開催しました。

3月3日・10日(金)18:30から サン・エールさがみはらのホールにて
2回にわたり開催いたしました。

参加者は男女10名ずつの総勢20名
ホールの舞台にあがり、スポットライトを浴びながらのレッスンです。

講師は、橋本駅前にある「USボーカル教室」の講師 プロのテノール歌手
小関一起さんです。



第1回目のレッスンは複式呼吸を取り入れた呼吸法です。
ピアノの合わせ、発声練習をしました。

この日の課題曲は 男性は「見上げてごらん 夜の星を」
女性は「涙そうそう」でした。
みなさん、歌好きという事もあり、歌い慣れていますsmiley

第2回目は、リズムの取り方を中心にレッスンを受けました。
手でリズムを取りながら、歌を歌うのは意外と難しい
2回目の課題曲は、「昴」「秋桜」「いい日旅たち」で男性と女性いっしょに
取り組みました。  段々声も出るようになってきましたよ!

レッスンの締めくくりに、小関先生より歌の披露がありました。
歌は皆さんもご存知の「千の風にのって」です。



先生の声はホールに響きわたり、とても綺麗な歌声で、参加者のみなさんも
うっとりと聞き惚れておりました。 

2回のレッスンでは、なかなか習得するのは難しかったですが、
歌は、いつでも練習出来ます。お風呂でも…声が響くからいい練習会場になるかも
そして歌う事は、ストレス発散に、健康増進に、そして心も楽しくなるはずです。
参加出来なかった方のために、機会があったらぜひ開催したいと思っています。

参加者のみなさん、練習を重ねて、カラオケで高得点を狙ってください。