全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2017年8月25日 金曜日

事業報告 平成29年度

昼間の星を見てみよう♪を実施しました

8月20日(日)に、相模原市立博物館にて「昼間の星を見てみよう♪」を
実施しました。

今回の参加者は、大人21名、お子さん20名の総勢41名。

実施するにあたり相模原市立博物館にもご協力いただきました。

通常は見ることができない天体観測室の見学がこの企画の大きな目玉の一つです!



まずは、博物館エントランス。



まだ、開館前ということもありとても静かです。

中へ入ると貴重な展示物がたくさんあります。



 → 

これは、はやぶさ2の模型。

9:30の開館と同時にたくさんのお客さんが入場してきました。

あじさいメイツの参加者のみなさんも9:30に集合だったので
開館と同時に集合していただきました。

今回は、人数が多いので2つのグループに分かれて行動します。

まずは、常設展示の見学から♪



おぉぉぉぉ~。   

Σ(゚д゚lll)

中へ入ると大迫力な展示物がお出迎え!
これは、アラスカ産マンモスの頭骨化石の実物だそうです。

さすがに本物は迫力が違います!!!



奥へ進んでいくといろいろな展示物があります。
今回は常設展示の見学をしながら簡単なクイズを解いていただいた
ので、お子さんも熱心に展示物を見学していました。

常設展示の見学は30分だったので、あっという間に集合時間。

次はいよいよ、天体観測室の見学です!!

まずは、プラネタリウムの脇を通り過ぎます。



そして、天文展示室も通り過ぎちゃいます。



更に進むと・・・


階段が見えてきました!



右奥に見える階段は、普段は使用することができませんが
今回は特別に3階へ上がっちゃいます(゚∀゚ )

3階へ上がると見えてきたのが、これまた大きい望遠鏡!




博物館のヒラノさんが熱心に説明してくれました♪

その後、雨も降っていなかったので屋上へ。



博物館の屋上に行けるなんて、特別感たっぷりです(゚∀゚ )

そして、いよいよメインである

天体観測室の見学 です!!



天体観測室入口の様子

天体観測室は、狭いので20名程度でいっぱい。
天体観測室は、ドーム状になっているんです。

いよいよ。


ドーム。


オープン!!


ガ、ガ、ガ、ガ、ガーーーーー。(こんな音はしません(^_^;))



まぶしい(//∇//)

この望遠鏡。
本当にすごいんです。
天体観測ドームにある望遠鏡は、口径40cmもあるので
肉眼では見ることのできない、昼間の星も見えてしまうのです。

今回は、みなさんに昼間に見える星を見ていただく予定でしたが、
曇り空ということもあり残念ながら見ることはできませんでした。

でも、相模原市にはこんなにすばらしい望遠鏡があるということを忘れないでくださいね♪

相模原市立博物館では、一般の方向けに観望会も行っているので
機会があれば、ブログを見ているみなさんも是非参加してみてくださいね。



見学後は、全員でプラネタリウムを鑑賞しました。

そしてお子様には、あじさいメイツからささやかながらプレゼントを
用意させていただきました★(プレゼントはひみつです!)
学習等に使っていただければ嬉しいです♪

ご協力いただいた、相模原市立博物館のみなさま。
そして、ご参加いただいたみなさま。

短い時間でしたが、ありがとうございました。