全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2017年11月22日 水曜日

事業報告 平成29年度

藤野 紅葉が見頃の里山でbio市とカクテキ作りを開催しました。

11月21日(火) 紅葉シーズンがピークを迎えた藤野にて
野菜市を意味するbio市の見学とカクテキのキムチ作りイベントを開催いたしました。

当日は雲ひとつない、青空と色ずいた山々の素敵なロケーション中での実施となりました。


開催場所は、藤野にある百姓の台所
実施した当日は、野菜市を開催しており、有機野菜やパンなどが販売されておりました。
個性豊かな芸術家たちが集まる藤野smiley こちらの野菜市はちょっと雰囲気が違います。


カクテキ作りを教えていただく先生は、百姓の台所のシェフ 島田 梢さんです。

  大根1本まるごと使ってカクテキを作ります。


まずは、島田シェフより説明
みなさん、前に集まり材料の説明を聞きます。
















まずは、大根を2~3cmの角切りにします。
そして、あら塩と砂糖をふりよく混ぜます。



  1時間程おき、水を良く切ります。
                

水気を切っている間に、ランチタイムです。


 昼食は身体に優しいサムゲタンです。
 参加者の皆さんからも美味しかったと
 大好評heart
 ごはんの玄米もyes











昼食の後は、キムチの材料を混ぜ、ヤンニョムを作ります。

 


よく混ぜたヤンニョムによく水気を切った大根を混ぜ出来上がりです。

  
  
 すぐ試食をしたいけど、このまま冷蔵庫に5日間
  
 あみの塩辛やキムチのりなど日頃お目にかからない
 材料を使い本格的なカクテキが出来上がりました。









出来あがったカクテキはそれぞれタッパーに入れご自宅にお持ち帰りです。

初めて藤野に来られた方もいらっしゃいました。
新たな発見もあったはず。

心を癒すために、またぜひ藤野に、百姓の台所にお出掛けください。smiley