全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2019年4月23日 火曜日

事業報告 平成30年度

山手西洋館 港の見える丘公園散策と中華街聘珍樓ランチ♪

平成31年3月23日(土)に、「山手西洋館 港の見える丘公園散策と
中華街聘珍樓ランチ」を実施しました。

当日は朝からあいにくの雨となり、この時期には珍しく冬の寒さとなりました。



そんな中、集合場所である「石川町駅」のそばにある桜の木にはすでに蕾が!



朝早くにもかかわらず、みなさん集まっていただき傘をさしての出発となりました。








駅前から出発し、坂道を上がってすぐに見えてきたのは「外交官の家」。

朝早いこともあり、他の観光客の方がいないのであじさいメイツのみなさんの
貸切でした♪
お庭の手入れも行き届いていて、とても綺麗でした!


続いてむかったのは、「カトリック山手教会」。
通常は、入ることができない教会の中も見ることができました。
写真を撮ることできないのが残念ですが、ステンドグラスがとても
美しかったです。



次に向かったのは、「ベーリック・ホール」そして
「エリスマン邸」。

4月はイースターということもあり、ちょうどこの日から
イースターのテーブルセッティングを見ることができ、
今にもパーティーが始まりそうな雰囲気に飾り付けがされていました。



エリスマン邸 ↓



外国人墓地を見たあと、港の見える丘公園まで
やってきました。
少し寒かったのですが、お花がとても綺麗に咲いていました。







港の見える丘公園のあとは、いよいよ中華街にある「聘珍樓」へ直行です。
ここまでくると、2時間の散策コースもそろそろ終わり。
お腹も減ってきていたので、みなさん足早に聘珍樓へ向かいました。

聘珍樓に到着し昼食会場へ向かうと室内はとても暖かく、冷え切っていた体が
一気に温まりました♪




早速お食事。
円卓のテーブルには綺麗に器が並べられていました。

前菜から始まり、エビチリや春巻き等普段から馴染みのある
お料理が並びました。
特にスープは本当に体が温まりました~。

 

   


朝早くからの散策でしたが、みなさんとても楽しんでいました。
最近では、中華街でも食べ歩きが主流で老舗のレストランでのお食事は
少なくなってきているそうです。
そんな中、ゆっくりくつろぎながらのお食事を堪能していただきました。

今回は、朝早くから、寒い中ご参加いただきありがとうございました。