全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2010年11月4日 木曜日

事業報告 平成22年度

野菜ソムリエのロコべジレッスン

平成22年10月31日(日) サン・エールさがみはらにて

『野菜ソムリエのロコベジレッスン』を開催しました。

今回のセミナーは、あじさいメイツが会館を管理している

サンエールさがみはらとの共同開催で総勢55名の方が参加してくださいました。

IMG_1329.jpg










セミナーはプロジェクターを使用し

旬の野菜や果物、それぞれの野菜を

用いたレシピなど多岐にわたり説明がありました。

ロコベジって?  

ローカルベジタブル&フルーツの略称で、地元・神奈川県産の野菜や果物を意味します。

今回の講座の講師は、野菜ソムリエコミュニティかながわの山口桂子氏

地元野菜の直売所やおいしい野菜の見分け方なども教えていただきました。

やはり野菜や果物は旬の時期に食べた方が栄養価が高いんですよ。

野菜・果物は1日にどれだけ食べたらいいのか?

正解は、野菜350g うち緑黄色野菜120g とすると70g×5皿

     果物200g  今ならばみかん2個、りんごは1個がめやすです。

果物であればクリア出来そうですが、野菜は料理の工夫・品揃えに苦労しそうですね。

IMG_1325.jpg










相模原の地元の野菜です。

インテリア的にもいいですよね!!

そんな地元の野菜を使ったお料理を試食させていただきました。

IMG_1330.jpg










すべて相模原ブランドです。

さつまいもときのこの和風サラダ

にんじんサラダ

やまといもの梅干し和え

とろろうどん

デザートは柿と梨です。

この他に体が温まるかぼちゃスープもいただきました。

旬の地元野菜、大変美味しくいただきました。

野菜・果物はみなさんの健康維持にとっても大切な栄養源です。

上手に取り入れ、季節を愉しみながらいつまでも元気に生活したいですよね。