全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2016年8月17日 水曜日

事業報告 平成28年度

イクメン講座(パパと一緒にピザを作ろう!)を開催しました

8月6日(土)に、ソレイユさがみ(緑区橋本)でイクメン講座を実施しました。

この講座は、相模原市役所と共催事業ということもあり、「広報さがみはら」と「あじさいメイツ会報誌」で
周知して募集をしたところ、夏休みということもありたくさんの方から応募をいただきました!


今回は「パパと一緒にピザを作ろう!」です。
親子で仲良く、「フライパンで作るピザ」と「豆腐白玉のフルーツポンチ」の作り方を学びました。






抽選で選ばれた10組のご家族(お父さんとお子さん)。
みんな真剣に講師の内田先生のお話を聞いています。

いよいよピザ生地作りのスタートです。



みんな生地をこねるのに一生懸命♫
お父さんも暖かく見守っています(^-^)



こねた生地は、1度丸めて冷蔵庫で30分寝かせます。

生地を寝かせている間は、デザートのフルーツポンチ作り。

白玉粉にお豆腐を混ぜてこねあげ、あらかじめ沸かしておいたお湯に白玉を入れて茹でます。

ここでも、お父さんは暖かく見守ります(^-^)



真っ白なかわいい白玉ができあがりました。

白玉は一旦冷蔵庫で冷やし、今度はピザ生地を取り出し
ピザのトッピングです!



内田先生のトッピングの様子を見た後は、
自分達のピザを仕上げます!

丸くなっている生地をのばして広げていきます。
トッピングは、ミックスベジタブルとツナとチーズ♫






だんだん、ピザらしくなってきました♫





ここまで仕上げたら、後は焼くだけ。
今回はオーブンではなく、フライパンで焼き上げます。


ピザが焼きあがったら、デザートのフルーツポンチを仕上げます。
桃やパイナップルなどを入れて、最後にサイダーを入れます。
シュワ~っとした涼しげなデザートのできあがりです。




最後に、ご参加いただいたみなさんの微笑ましい写真。
子供達もとても嬉しそうでした(^-^)


今回参加してくれたみなさんです★




 
















みなさん、ご参加いただきありがとうございました♫