全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくあるご質問|共済給付金について

Q1. 給付金はどうやって受け取るのですか?

請求書を提出された月の翌月20日に事業所の指定口座へお振込みいたします。給付金は事業所からお受け取りください。

 
Q2. 結婚をしました。請求書名は旧姓で提出するのでしょうか?

新姓でご記入いただき、横に旧姓をご記入ください。翌月新姓の会員証をお送りいたします。
※会員証再発行手数料(200円)はかかりません。

 
Q3. 出生と入学祝金を同時にしたいのですが、請求書は1枚提出すればいいですか?

1事由1枚でご提出ください。またご夫婦で会員の方は、それぞれ請求書を提出してください。

       
Q4. 別居の子供でも入学祝金は給付されますか?

実子であれば、別居でも入学祝金は支給されます。

       
Q5. 入社当初はパートでしたが、永年勤続祝金は正社員になってからの期間でしょうか?

事業所の判断にお任せしております。ただし、各個人ごとに判断するのではなく、事業所で統一してください。

       
Q6. 永年勤続祝金と会員功労金は、両方とも請求できますか?

永年勤続祝金は、平成22年3月31日までに加入された方が対象となり、会員功労金は、平成22年4月1日以降に加入された方が対象となります。会員証記載の加入年月日でご確認ください。

       
Q7. 会社に入社して16年過ぎましたが、永年勤続祝金を請求しませんでした。これから提出してもよろしいですか?

申し訳ございませんが、請求期間の1年を過ぎております。請求期間を過ぎると給付金の支給ができません。永年勤続20年の際は忘れずにご請求ください。※加算給付はありません。

       
Q8. 2ヶ月前に2週間入院しました。また来月も同じ治療で入院する予定です。再度入院見舞金はもらえますか?

7日以上の入院であれば、給付対象になります。同一傷病でも年度(4~翌年3月)30,000円を上限に給付されます。退院日より1年以内にご請求ください。

       
Q9. 交通事故で会社を2週間休みました。お見舞金は出ますか?

入院期間のみお見舞金の対象となります。

       
Q10. 添付書類は原本が必要ですか?

写しで構いません。