全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2018年11月20日 火曜日

事業報告 平成30年度

男のそば打ち体験教室を実施しました。

平成30年11月9日(土)に、ソレイユさがみ(緑区橋本)にて
「男のそば打ち体験教室」を実施しました。

参加者は20名(男性限定)。
講師は、公民館等でご活躍されている「そば打ち倶楽部」のみなさん。




参加者のみなさんも、エプロン・三角巾をつけて準備万端!




講師紹介の後は、デモンストレーション。
まずは、そば粉を混ぜるところから始まります♪



粉に水を加える水回しを行います。

これが簡単なように見えて1番難しい(>_<)

先生は、いとも簡単にこの工程を進めていきます。





しばらく混ぜ合わせていくと、握りこぶし大にまとまってきます。
ここまでの作業で、先生は汗だくですΣ(゚д゚;)
そば打ちは想像以上に大変な作業です。



まとまった生地を綿棒で伸ばしていきます。
これも、簡単なように見えて難しい!!



綺麗な四角になりました。
ここから折りたたみ、包丁でカットしていきます。



画像では伝わらないかもしれないのですが、先生は驚く程
細くカットしているのです Σ(゚д゚;)



見事な仕上がり!!
参加者のみなさんから歓声があがりました♪

ここまでかかった時間は約20分程!!!
見ていてもアッという間でした。

いよいよ今度はみなさんの番。
1グループ4名に分かれて、1人ずつ順番に打っていきます。









最後は、終わった方から茹でて試食ですヽ(*´∀`)ノ



ご自身で打ったそばを召し上がっていただきました。
「太い!」「すぐ切れる!」なぁ~んて声もあちらこちらで
ありましたが、自分で打ったそば程愛着がわくものです。
みなさん、「おいしい!」「香りが違う!」と話ながら召し上がっていました。






そば打ちは、奥が深いのでこれを機にハマってしまう方もいるかも
しれませんね♪

参加者のみなさんが楽しそうに学んでいるのが印象的でした♪
これからも、いろいろな事業に参加してくださいね★
ご参加いただきありがとうございました!