全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

お知らせ詳細

2016年12月1日 木曜日

事業報告 平成28年度

おもてなし講座&ビール工場見学を開催しました。

平成28年11月27日(日)南足柄のアサヒビール工場で開催しました。
参加者は21名 町田市のサービスセンターの会員さんも一緒に受講しました。

当日は、銀杏並木が黄色く色づく絶景の紅葉シーズン
アサヒビール工場から見る景色はとても綺麗でした。

まずは、メインのひとつである「おもてなし講座」からスタート

 

講師は、アサヒビール神奈川工場 見学案内担当の鎌田さんです。

鎌田さんの講義は、声がよく通って聞き取りやすく、立ち振る舞いもさすがです。

身だしなみ、表情、挨拶、態度、言葉つかいなど、接客業などのサービス業に
携わる人にとって大変勉強になる内容でした。

 

お礼の角度と長さも一緒に体験
挨拶、お礼などの種類によって長さをコントロールします。


1時間の講義のあとは、ふたつ目のメインとなるビール工場見学です。




当日は残念ながら日曜日とあって工場のラインはお休み
実際に動いている製造工程が見られなかったのは残念ですが
美味しいビールが出来上がるまでの流れを工場内を見学しながら案内してくださいました。



ビールの原料である、ホップ(左)と麦(右)です。



1分間で出来るビールは、350mlの缶ビールで1500本 約63ケース
こちらで出来たビールは関東エリアに運ばれます。
出来たてのビールはとても美味しいらしい……という事で次は
お楽しみの試飲です。



20分間でジョッキ3杯まで試飲出来ます。
ビール好きの方は3杯楽勝だったのでしょうか、女性にはちょっと厳しいかな
3杯とも種類はすべて違います。黒ビールも飲めました!

出来たてのビールは本当に美味しかったです。
次回は製造工程が見たいとのご意見を多くいただきました。
日程等考慮し、また開催したいと思います。

ご参加くださいました皆さん、南足柄まで足を運んでくださりありがとうございました。