事業報告 >  平成27年度事業  >  整理収納講座

整理収納講座

平成27年11月28日(土)

整理収納講座を開催しました

サン・エールさがみはらにて整理収納講座を開催しました。

講師は整理収納アドバイザーの羽鳥ともえさんです。

1128.jpg

当日は65名の方にご参加いただきました。

大掃除前に知っておきたい整理収納のコツ、リバウンドしない・維持できる自分にあった方法を

学びました。

講義の他に自分の行動を35項目でセルフチェックをし、行動タイプを自己診断し、

思い出大好き系やなんちゃってきれい好き系、楽ちん大好き系など

6パターンに分かれた片づけに対する傾向と対策を学びました。

また、利き脳チェックテストでは自分のタイプが理論的な左脳タイプ、感覚的な右脳タイプ

なのかを診断しました。

片づけるときはまずすべてを出すところから。

そしてその後いるいらないを分けて整理するそうです。

人それぞれ片づけ方はさまざま・・・・

自分にあった対策で整理していくことが維持するコツのようです。

家中すべてをやろうと思うと大変ですがぜひお部屋の一角だけでも

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

平成27年度事業

過去の事業

最新記事

ページのトップ