事業報告 >  平成27年度事業  >  一眼レフカメラ講座~河津桜を撮ろう~

一眼レフカメラ講座~河津桜を撮ろう~

2月28日(日)

一眼レフカメラ講座~河津桜を撮ろう~を開催しました。

今回の一眼レフカメラ講座では室内での講義+屋外での実技です。

講義ではシャッタースピード、絞り、被写界深度、ISO感度撮影の構図、露出補正などを実際に撮影した

画像を見ながら学びました。

ここでいくつか・・・

シャッタースピード

スポーツなど決定的な場面を鮮明に映すには早いシャッタースピードを使用し、

川の流れなど動きを強調するときには遅いシャッタースピードを使用します。

ISO感度

ISO感度を上げると暗いシチュエーションでも早いシャッタースピードで撮影ができ、

被写体ブレや手ブレを防ぐことができます。

露出補正

カメラが決めた適正露出から露出を変えて、写真を明るくしたり、暗くしたりすることです。

そして、先生が事前に撮影した写真を見たあと、公園に出発です!!

当日は暖かく、晴天で撮影日和でした。

河津桜も満開です。

それぞれ好きな桜を選んでの撮影です。

室内講義で学んだ構図やISO感度、露出補正を駆使しながら

みなさん素敵な写真を撮影していました。

構図や光を意識するだけでいままでとは違った写真が撮影できます。

撮影した写真見せてくださいね!!

参加者のみなさんありがとうございました。

new_02281.jpg

new_02283.jpg

平成27年度事業

過去の事業

最新記事

ページのトップ